iPad ProにMacOSが搭載できる?

Mac

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。

 レビュワーの戸田覚さんがご自身の動画で「iPad ProがM1に対応したという事はiPad ProでMacOSが動くのではないか」と仰っているんですが、面白い考えだと思います。
 M1チップを積んでいるという事はCPU的には全然普通にMacOSが載るんですよね。ディスプレイとかGPS機器とかもiPadで使っている製品なのでデバイスドライバは簡単に用意できると思いますし、Appleにその気があればiPad ProにMacOSを搭載するのは難しい話ではないと思います。
 そう考えると、去年のiPhone発表会では「iPadとMacを合体させるか。否だ」といういつもの奴をやっていなかったような気もしていて、もしかするとAppleの気がそちらに向いているのかも知れないと思います。

 11インチのiPad ProにMasOSが載ったら大事件ですし、更に一歩進めて今噂が出ているiPad Pro miniが出るとしてそれにMacOSが載ると8インチMacというありえない存在になるので20万30万でも買う人が続出するでしょうし、かなり面白いカオスが見られると思います。
 私もiPad Pro miniでMacOSが動くなら16GBメモリ・1TBストレージで買うと思いますもん……。

 iPad Pro周りは面白そうな話題が多いので要チェックですよね。